2021-01-01から1年間の記事一覧

斎藤佑樹の今後

球界に激震が走った。あの斎藤佑樹が引退したのである。(スポーツ紙みたいな書き出し) ここ数日の間どのニュースでもこの話題を扱っていることが、斎藤佑樹選手の影響力を感じさせられる。何度も高校野球の映像が流れるたびにあの頃の輝きを取り戻してほし…

こんな雨の日には音楽を聴こうね

私は芸能人になるつもりはないが、もしなるとしたらゴールはFMラジオとさんぽ番組である。今回は私がこっそりFMごっこという名の好きな音楽紹介をするだけなので、見るのを今すぐやめてくださても少しも文句は垂れない。今日は雨の日(台風)なので私の好き…

ワクチンの副反応

先日2回目のワクチン接種を終えた。接種した次の日に大学の講義があったが打った日はあまりつらくなかったので、欠席の連絡はしなかった。 ところがやはり世間の噂は、正しく打った次の日は非常につらくそれなりに熱が出た。そこで必要になるのが講義を担当…

同じ夢を何度も見る理由

今週のお題「眠れないときにすること」 私は同じ夢を最近よく何回も見る。内容自体はそこまで怖いものではないので別に良いが何か不気味なので調べることにした。 1、自分自身への重要なメッセージが含まれている、またはそれを受け取れていない どうも夢の…

現代人は睡眠を大切にしすぎでないだろうか

今週のお題「眠れないときにすること」 カリスマ性のあるタイトルつけてみたかったんです。 私は眠れるときも眠れないときもラジオを聞くことにしている。ラジオを聞きながら眠ると睡眠の質が落ちるということを言われるかもしれない。しかし私はかなり依存…

ブログのモチベーション

ブログを書き始めてから約一か月が経ち、さすがに書き始めた時のモチベーションは維持をできていない。このような苦しみはどうせ皆が味わっていることなので、せっかくだ実体験を調べてみようと思い 「ブログ モチベーション」で調べてみることにした。 する…

素材の味を楽しむ

いくらブログ書き始めといえど、だんだんとネタに苦しんでくる。どれくらい苦しんでいるかといえば、あの超有名ディレクター佐久間宣行さんに 「毎日更新しなきゃ伸びないよ」 と叱られる夢を見たくらいである。おかげで佐久間さんをYouTubeで見ると背筋が凍…

マスクは大事

私は通学の際にバスを利用している。路線バスの旅でバス移動中に流れそうな曲を流して、徳光さんごっこをしたりと非常に楽しい時間を過ごしている。ここだけの話、松任谷由実さんのルージュの伝言を流すことにより、高確率で徳光さんになることができる。 と…

インスタグラムという凶器

題名がいかにも、尖った若者からの支持率が高そうな著者がつけたものみたいである。だが別に特別高尚なことを、これを読んでいる人たちにレクチャーするわけではない。ただインスタグラムは私の生活をむしばんでいるというだけの話である。 私がインスタグラ…

肉嫌いな自分かっこいい

今週のお題「肉」 この世の小学生のほとんどはお肉が大好きだろう。また野菜が嫌いだという小学生もそれなりに多いだろう。わたしもその一人であった。しかし周りからは当然、野菜も食べなきゃ栄養バランスが偏るよと言ってくるのである。しかしいつだってモ…

アイドルを好きになる理由

私は今の今までアイドルというものを好きになったことがない。一昔前だとAKB48だったり(今もだよ!という方ごめんなさい)、最近では乃木坂、櫻坂、日向坂、ほかにもk-popなど何かしらのアイドルが私が生まれてから社会現象になっているが、全く好きになっ…

時代は繰り返す

今週のお題「好きなお茶」 最近BOSSや綾鷹が抹茶ラテを発売していて私はこれにはまっている。Twitterなどでどっちのほうがすっきりしていておいしかったとか、どっちのほうが甘くて好きだったなど様々なことが言われている。しかし私はそこまで味がわからな…

月見バーガー

とろーり月見バーガーを食べた。 おいしかったけど、チーズが袋についてしまっていて食べにくかった。 以上

リプトン

今週のお題「好きなお茶」 普段は特に好んで飲んでいるお茶というものはない。しかし、大学受験の時にはあまりにも偏ったティーライフ(ティーライフという言葉はダサい気もするが)を送っていたのである。 いや、ティーライフと呼ぶには少々優雅さが足りな…

杉咲花のFlower TOKYO

緊急事態である。私はよくラジオを聞くのだがその中でも、かなり好きだった杉咲花のFlower TOKYOが今月で終わってしまうのだ。ほかにも好きなラジオはたくさんあるのだが、杉咲花さんのラジオ以外すべて芸人さんのラジオなので補うことができない。 つまり、…

バラエティーのリアクション

私の家族はバラエティー番組を見ているとき、大きめのリアクションをする。ほかの家族をそうだったら恥ずかしいのだが、素敵なモンブランが出てきたときには 「まあ、おいしそー!」と言うし、大食い企画で大きめのどんぶりが出てきたら 「こりゃ食べきれな…

失礼なLINEバイト

私は大学生という身分であるので、何かしらいいバイトないかなーと時々考えるのは至極当然である。いいバイトといっても色々な基準があるだろうし、人によっても違いがかなりあるだろう。 私の中でのいいバイトはというと、やはり時給が高くあまり責任のない…

コンビニコーヒー

オードリーのオールナイトニッポンで、若林さんがコンビニコーヒーを頼むのに困ったという話をしていた。あの話はとても生意気ながら共感させていただいた。私もつい最近までコンビニコーヒーの頼み方がまったくもってわからない人間だった。 飲みたいな→で…

親友とは???

私は人並みには友達がいるので、気持ち悪い言い方だが何人かは親友と呼べる人がいる。しかし中学、高校とそれぞれの親友はいるものの卒業してしてしまうと案外連絡を取らなかったりする。だが別に疎遠になっただけで、特に仲が悪くなったわけでもないので、1…

スポ根マンガの副作用

今週のお題「爆発」 私はかなりのスポ根マンガを読んでいます。スポ根マンガとはスポーツ根性漫画の略で、友情、努力、勝利の三要素を含んでるものです。 知らねーよと言われるかもしれないですけど、好きな作品はハイキュー、アオアシ、DAYS,黒子のバスケら…

教習所のストロングスタイル教官

今週のお題「サボる」 すでにブログの投稿間隔が空いてしまっていて、これもさぼっているとも言えそうではあるが、今回話したいのは教習所である。 春の4月から通っていて9月の中旬まで免許を取るのにかかってしまった。通ったことのある人ならこれがいかに…

首を振るサイン

私はパラリンピックが始まっているにもかかわらずいまだにオリンピックの余韻に浸っている。特に私は野球が好きなので、侍ジャパンの試合はとても印象に残っている。 やはり決勝のアメリカ戦がとても面白かった。村上選手のホームランや、ソフトバンクホーク…

生瀬勝久

英語の授業でプレゼンをするという時があった。 これがかなり重労働でして、英語の原稿を考えなくてはいけないし、聞かせる相手はあくまでも日本人ですから、グーグル翻訳で英語を引っ張ってくるだけでなく、簡単な表現を使わなくてはいけない。 ただこの話…

ローラの写真を撮るおじさん

私は通学のためにほぼ毎日電車に乗っている。 電車というものはたくさんの人と同じ空間にいる乗り物なので、週に一回くらい変な人と会う。恋バナを大きな声でする女、北海道と沖縄くらい距離感のある二人のOL、端っこのほうでいちゃいちゃしている三軍カップ…

最高の飯

生き物はみな飯を食べて生きている。しかし人間とほかの生物で食欲という言葉の意味は変わってくる。何かの番組でやっていたのだが、どうもおいしいものを食べたいと思うのは人間だけらしい。 ほかの生物たちにとっては「生きるための」食欲、我々人間はおい…

芸人さんを友達と思ってしまう現象

私はそれなりに芸人さんのラジオを聞いている。 ありきたりな話だが、大学受験の時になんとなくオードリーのオールナイトニッポンを聞き始めてから、いろいろなラジオ番組にどんどん手を出している状態である。 その中でも最近よく聞くのはGERAというアプリ…

パワメジャ2009

今週のお題「やり込んだゲーム」 題名にもある通りこれは「パワメジャ2009」のWii版である。 記憶が確かではないがおそらく500円くらいで近所のワンダーグーにあった。 最初は家族と既存のチームを使って試合をしていたが、それでは物足りなくなりサクセスで…

工藤公康という男

今週のお題「好きなスポーツ」 太閤殿下です。 今週のお題を2回以上やるのってルール的にグレーだったりしないだろうか。 もしかしたらこれが最後の記事になるかもしれない。 それはさておきまたもや野球の話なのだが、前回も少し話した通りソフトバンクホー…

野球例え

今週のお題「好きなスポーツ」 私はかなり野球依存症である。というのもこのブログも今、里崎智也さんのチャンネルを見ながら書いているほどである。 僕たちは野球大好き芸人です! 文字の大きさ変えられるんだ。初めて知った。 私はソフトバンクホークスを…

道路を直角に曲がってた時期

私には道路を直角に曲がっていた時期がある。 そのきっかけは私が小学校6年生の時だ。 同じクラスの鈴木さん(仮名)が小説の最新刊を読んでいた。 私はその小説のシリーズを読んでいて最新刊を持っていなかったので貸してほしいと頼むことにした。 「その本…