生瀬勝久

英語の授業でプレゼンをするという時があった。

これがかなり重労働でして、英語の原稿を考えなくてはいけないし、聞かせる相手はあくまでも日本人ですから、グーグル翻訳で英語を引っ張ってくるだけでなく、簡単な表現を使わなくてはいけない。

 

ただこの話の主役というのは私の発表ではなくて、「トリック」について発表した女性である。トリックのこんなところが面白いという、よくある内容の発表だった。ところがその女性は生瀬勝久さんを説明するときに、「いくせかつひさ」と読んでいたのである。あれ間違っているのでは?と思ったが、あまりにも自信に満ち溢れていた

「いくせかつひさ」だったので、こっそりパソコンで調べてみることにした。

 

するとやはり私が当たっていて「なませかつひさ」という読みだった。そのままなんとなく生瀬さんのウィキペディアで見てみる。兵庫の西宮出身なんだ、同志社大学出てるんだ、生瀬勝久は本名だったんだ、ドラマとか舞台いっぱい出てるなあ、などありきたりなことを思っていた。

 

ところがそこに衝撃的な嘘としか思えない事実が書かれていた。

旧芸名、槍魔栗 三助(やりまくりさんすけ)

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

あの大御所が槍魔栗三助
あの真面目そうな人が槍魔栗三助

あのメガネが槍魔栗三助

震える手でどんなに調べても旧芸名は槍魔栗三助槍魔栗三助槍魔栗三助槍魔栗三助

だれかこの事実をひっくり返す証拠持ってませんかね?