スポ根マンガの副作用

今週のお題「爆発」

私はかなりのスポ根マンガを読んでいます。スポ根マンガとはスポーツ根性漫画の略で、友情、努力、勝利の三要素を含んでるものです。

知らねーよと言われるかもしれないですけど、好きな作品はハイキュー、アオアシ、DAYS,黒子のバスケらへんが好きである。

 

中高とあまり真面目に部活をやらなかった人間なのでスポ根マンガを読んでいると、漫画の登場人物たちと一生懸命に自分が部活をすることが体験できるので読んでいて、とても楽しい。

 

しかしそんな素敵なスポ根にも副作用がある。(あくまで個人の感想です)

それは普段スポーツ観戦しているときについつい熱くなってしまうことである。私は普段からプロ野球を観戦しているのだが、ついつい大声で応援をしていまったりする。それだけならまだよいのだが、家族の誰かが

「今日な試合は無理だな」「今年は無理だな」などの諦め発言をしたときに、かなり本格的にキレてしまうことである。

 

「己の人間性なのではないか?」と言いたい人もいるかもしれないが、確実にスポ根漫画を読み始めた時から明らかにそのようなものに苛立ちを覚えている気がする。

これは人間としてかなりの欠陥である。これが原因でこれから先、フラれることもあるだろう。今までの人生であまり女性に求める条件というものがなかったが、これからは

「諦め発言をしたときにキレられても許せる」という条件を足そうと思う

これを満たしている人はぜひとも私に内密に連絡をしてほしい。