芸人さんを友達と思ってしまう現象

私はそれなりに芸人さんのラジオを聞いている。

ありきたりな話だが、大学受験の時になんとなくオードリーのオールナイトニッポンを聞き始めてから、いろいろなラジオ番組にどんどん手を出している状態である。

 

その中でも最近よく聞くのはGERAというアプリで放送されているヒコロヒーさんのラジオである。きっかけはTBSラジオの「24時のハコ」というパーソナリティーが月替わりのラジオである。その7月を担当していたのがヒコロヒーさんだった。最初聞いた時、素人のくせに生意気だが好みの面白さだなと思い、第一印象は清潔感のある、美人で面白くておしゃれで歯が白くて食べ方のきれいな女くらい良かった。

 

GERAというアプリのことはよくわからないが、これも生意気だが他の放送局に比べて何となく芸人さんとの距離が近く感じるなと感じていた。加えて全部で40回分以上放送があるので、距離が近めのラジオを親の声よりも聞いていたので途中からご近所さんくらいに思っていた。またどうやらヒコロヒーさんは国民的地元のツレらしいので、もちろん私の地元のツレでもある。つまり私の中でヒコロヒーさんは、私のご近所の地元のツレという立ち位置なのである。

 

そしてまた別の日に全力脱力タイムズという番組を見ていたら、ヒコロヒーさんが出てきたので何の迷いもなく「あっ、私のツレがテレビに出てるじゃん。」と思ってしまったのである。

 

これは完全にラジオを聞いていることで芸人さんを他の人より知っていると思ってしまう、とんだダメリスナーである。これは完全にラジオを聞いていることでお笑いを理解しているとうぬぼれて、ツイッターでお笑い論を熱くあつく語ってしまうあいつと完全に一緒である。

 

もう二度とこんな過ちはしない。ここで私は芸人さんのラジオを断つことを決めた。もうこの決心は揺るがない。もう山下達郎さんのラジオしか聞かない。ところで皆さんの好きな芸人さんのラジオは何ですか。別に聞かないけどね。まあ一応聞かせてくれや。一応ね。