時代は繰り返す

今週のお題「好きなお茶」

最近BOSSや綾鷹が抹茶ラテを発売していて私はこれにはまっている。Twitterなどでどっちのほうがすっきりしていておいしかったとか、どっちのほうが甘くて好きだったなど様々なことが言われている。しかし私はそこまで味がわからないので、交互に買っては「これ綾鷹とBOSSで味違うかね?」などと思っている。

どちらがどうとかそういうのはさておき、最近どの会社もお茶関係のペットボトル商品に力が入っているように思う。2年ほど前はコーヒー関係の新商品が多かったなと勝手に感じている。今ではおなじみになっているコカ・コーラ社のジョージアジャパンクラフトマンや、ボスクラフトマンなど、今よりもコーヒー商品の競争が激しめだなと思っていた記憶がある。そして新商品が出るたびにTwitterでは今までのやつのほうがおいしいだとか、新商品は味がしつこいだとかいろいろ書かれているなと当時思った。

しかし今では先ほど書いた通りお茶関連の新商品が多い。レモンティーだったり、ミルクティーそれにほうじ茶ラテ、抹茶ラテなど私が思いつく限りでもたくさんある。そしてTwitterでどうだこうだと感想がつぶやかれる。

これはかなり規模の小さい時代は繰り返すではないだろうか。新商品が売られてはどちら派かというつぶやきがなされ、また別の業界に移り…。

このサイクルで得をしているのはコカ・コーラなどの飲料系会社である。察しのいい人たちはこれ以上言わなくても伝わるだろう。

次の業界は乳酸菌飲料ではないかと私は考えている。