斎藤佑樹の今後

球界に激震が走った。あの斎藤佑樹が引退したのである。(スポーツ紙みたいな書き出し)

ここ数日の間どのニュースでもこの話題を扱っていることが、斎藤佑樹選手の影響力を感じさせられる。何度も高校野球の映像が流れるたびにあの頃の輝きを取り戻してほしいなと思っていたが、ついにそれは選手としてはかなわなくなってしまった。

しかしスター性はとてもあり、先ほども述べたように影響力も大きいので今後の動向が気になるところである。そこでいくつか予想をしてみようと思う。

(あくまで個人的な予想なので悪しからず)

い1、日ハムのコーチ

斎藤佑樹選手はインタビューで「自分が今まで育った環境に恩返ししたい」と述べていたので、非常にありそうな話である。ここまでけがを重ねてきたもなお現役でいた選手はなかなかいないので、非常に良い話だと思う。またチームメイトからもかなり信頼があるらしい。(ネットニュース情報なので信じすぎないように)一番この選択が現実的ではないだろうか。

2、野球関係のビジネス

これは私の願望なのだが、もしやってくれるとなると野球界全体にとって非常に良いことだと思う。知名度は言わずもがなであり、野球界への人脈もある。何かのプロジェクトを始めると言ったら、多くの人が協力をしてくれるだろう。

日本ハム・斎藤佑樹が語った引退後のビジネスプラン「球場を作りたい。海の見えるところで」 | 東スポのプロ野球に関するニュースを掲載 (tokyo-sports.co.jp)

この記事では窮状を作りたいといいていたことが明かされている。もしこのようなことをやってくれるとしたら、私もぜひ応援したい。

3、スポーツキャスターなど

何よりも斎藤佑樹選手は絵になるので、とても向いていると思う。もちろん元プロ選手なので、知識も豊富。いくつかの番組からオファーが来てもおかしくないな、と個人的に思っている。

 

いくつ挙げてもきりがないが、とにかく素晴らしい第二の人生を歩んでほしいの一言に尽きる。

斎藤佑樹選手頑張ってください。